苦行?リアルエコライフ

日本はまさに冬に突入しようとしているところでしょうか?

南半球のバリ島は、日本とは間逆の夏の真っ盛り。
毎日とても暑いです。うだるような暑さです。

「暑いなんてうらやましい~」と言わずに、暑かった昨夏のことを思い出しながら読んでくださいね。

我が家の暑さ対策グッズがコチラです↓

CIMG2915.jpg

アイスノンで頭を冷やしてポカリで水分補給、と思うでしょう。
ちょっと違います。

ポカリのボトルに入っているのは氷です。
水を入れて凍らせてます。

このボトルをベッドサイドに置いています。
雑誌にはさらに「扇風機で風を当てると、天然のクーラー効果が高まる」と書いてあったので、
「ペットボトル氷だけでも」と思い、置いてみましたが、やっぱり全然っ高まりません、天然クーラー効果!
扇風機は必須なのでしょうね。
でも風の向きの調整が難しくて、なかなか実現できていません。

そもそも我が家はエアコンがないのです。
というかエアコンを稼動させる電力が足りてないのです。

契約している電力が最小のものなので、
洗濯機を回すのに冷蔵庫の電源を抜き、温水器を使うためには一部の電気はつけられなくなります。
なのでシャワーは必ず日没前。

単に契約電力をあげればいいのですが、
現在のところ最小電力契約者には国からの補助が出ている(らしい)ので、
ものすごく電気代が安く済むということで、なかなかワット数引き上げに至っていません。

最近はブレーカーの落ちる頻度が減りましたが、生活を始めた当初は落ちる落ちる。
それだけ電気に頼り切った生活を送っていたということでしょうね。
「エアコンの設定温度を2度上げましょう」なんて、甘っちょろすぎです。

ただ日本にいたときは意識していた「エコライフ」も、こんな必然的な状況で経験してみると、結構大変です。
「密閉された部屋で本物の(天然じゃなくて)クーラーに冷やされたい」というのが、目下一番の願望です。
*ごめんなさい、ロハスとかエコな皆さま。でも暑いんです・・・ホントに・・・

本当に時期はずれなネタでで申し訳ないです。でも暑いんです・・・ホントに・・・(しつこい)
「猛暑を乗り切る良い方法」ご存知の方、是非ご一報を!


スポンサーサイト

冬物ニット 輪っかマフラー

立て続けの更新です。

冬に向けてニット物が少し並びました。

【輪っかマフラー2種】
フワフワの繭玉がたくさん集まったような個性的なデザインです。
お直しを経て、ようやく出来上がりました!

輪っかマフラー緑xオレンジ2

輪っかマフラーグレーxからし2

名前の通り輪っか状のマフラーで、下のようにスッポリかぶって使います。

輪っかマフラー着用例1

輪っかマフラー着用例2

ボリュームがあるので、シンプルファッションのアクセントにどうぞ。

【ケーブルニット帽子】
あると便利な定番デザイン3色(紺・白・黒)

ケーブル帽子2

その他にも、アクリル毛のミニストールなども入荷しています。
是非、店頭で手にとってみてください。(今週末も営業しています)

木製X'masツリー

今週末も実店舗、営業しています。
いつも告知が遅くて申し訳ないです。

そして、やっと新商品のご紹介ができます!

木製のミニツリー2種です。

木の枝ツリー

クリスマスツリー(枝)2

木の実ツリー

クリスマスツリー(木の実)6

高さはいずれも40cmほどなので、玄関などのちょっとしたスペースにも飾っていただけます。

木の枝ツリーにオーナメントを飾ると、こんな感じに。
(オーナメントも数種入荷しています)

クリスマスツリーオーナメントデコ3

組み立て式なので、片付ける際も場所をとりません。
でもクリスマスが過ぎてもオブジェとして飾っていただけますよ。

右手ばかり・・・

2ヶ月ほど前から、冬物ニットの製作に取り組んでいます。
通常の業者なら、夏には製作始まってますよね。

とりかかりが遅くてすみません。
これも初心者のなせる業(?)と大目に見てください。

何点かは来週くらいから、お店で見ていただけると思うのですが、
未だにサンプル作成の域を出ないものもあります。

その一つがコレ。
透かし編みのニット帽&指なし手袋です。

ニット帽すかし網B品1

ニット指なし手袋すかし網B品

一見、問題なさそうなのですが、よく見てください手袋を。

ニット指なし手袋すかし網B品5

分かりましたか?
まだ分からない?ではコレでどうでしょう?

ニット指なし手袋すかし網B品6

そうです、おっしゃるとおり!

ニット指なし手袋すかし網B品7

全部、右手用。

何なんでしょうか、この右手用手袋って。
何かのギャグですかね。思わず、笑ってしまいました。

そして、帽子は・・・入らないんです、頭に。
ノッケ帽?
写真では、いい感じなのに。

ニット帽すかし網B品4

修正をお願いしたら、その業者さんいわく
「そのうち伸びるから、かぶれるかもよ」と。
伸びてもダメだし、”かぶれるかも”はもっとダメ。

二品とも、現在お直し中です。
完成したら、またお披露目します。

コーヒーソーダ

世界には日本人には予想外の食文化がありますよね。
お国が違えば食の好みも異なる、ということで、今回はバリで見つけた気になる飲み物をご紹介します。

先日たまたまコンビにで見つけた「コーヒーソーダ」です。

CIMG2805.jpg

トニックソーダと並んで陳列されていたので、もしかして名前だけで普通の炭酸水?とも思ったのですが、
裏の表示もインドネシア語でしっかり「コーヒー味」と書かれているので、気になって買ってみました。

CIMG2807.jpg

"Rasa KOPI"=コーヒー味

グラスに注ぐとコーラのような泡立ちと色合い。

CIMG2809.jpg


肝心のお味の方は、「・・・」でした。
確かにコーヒー味の炭酸飲料なのですが、コーヒーにしては甘すぎて飲みきることができませんでした。

飲み物に大量にお砂糖を入れる、インドネシアならではの飲み物なのでしょう。

神戸の雑貨屋さん「AMPLOP」

既に最終更新から1ヶ月近く過ぎてしまっているでしょうか?
皆さま、お元気ですか?

バリの我が村では例の100年に一度の祭礼が始まりました。
ブログを更新しなかったのも、その準備で忙しかったという言い訳にしときましょう。
その模様は祭礼がひと段落したらお伝えするとして、
ここしばらく新商品の入荷がありませんでしたが、11月から少しずつ入荷します。

まず第一弾は、神戸の雑貨屋さん「AMPLOP」のオリジナル商品の入荷です。

【AMPLOPオリジナル クロワッサンバッグ(7種)】
クロワッサン1

クロワッサン2
小ぶりながら縫製にも素材にもこだわって作られたバッグ。
今回は特別セール価格にて入荷が実現しました。超お買い得です!


【AMPLOPオリジナル 切手ペンダント(10種)】
切手ペンダント1
切手の柄は全て一点もの。
出あってしまったら即買い必須です。

「バリのいいものや」なのに”神戸の雑貨屋さん”?
と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

実はAMPLOPはバリ島のウブドで産声を上げた雑貨屋さんなのです。
そしてうちの旦那さんはウブド店の立ち上げから携わり、3年ほどスタッフとして働いていたこともあり、
AMPLOPのオーナー夫妻とは10年来の友人でもあるのです。
現在ではオーナーのご自宅のある神戸でも、雑貨屋さんを営業されています。

AMPLOPのすごいところは、雑貨屋さんでありながら自分達のオリジナル商品を作っていること。
オリジナル商品率が高い雑貨屋さんって、意外と少ないと思います。
それは出来合いのモノを仕入れた方が、断然簡単だから。
オリジナル商品の製作は(自分達がやってみて感じるのですが)面倒くさいことに加えて、
想像通りの製品が仕上がってくる保障もないので、大変な労力がかかります。

それをAMPLOPは10年以上もやっちゃってるんですから、改めて頭が下がります。

そこで私たちとしても「AMPLOPがバリで製作しているいいモノは紹介しても良いんじゃないか」という考えに至りました。
今回入荷した商品も、正真正銘「バリ島産」です。

美大出身のオーナーらしくとても洗練されたデザイン+こだわり素材で質の高いお品になっています。
是非、店頭で手にとってみてくださいね。

尚、本日現在、毎日営業中です(11月23日まで連日営業予定)

Pagination

Utility

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新トラックバック

カウンター

お問い合わせフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせの内容: