事後報告と軽トラ市

実は今週の月曜日と木曜日に、ガレージセールを開催しました。
いよいよ事後報告・・・すみません。

友人の、さらにお友達が自宅を開放してくださることになり、
初めてお会いした妃穂さんのお宅で「バリのいいものや」のガレージセールを行いました。

夕方から早い夜の時間にかけて、ナイトマーケット的に短時間な店開きでしたが、
仕事帰りの方など、たくさんの方にお越しいただきました。

野田ガレージセール
田んぼに囲まれたのどかな風景の中、ずらっと並べさせていただきました。

こちらの妃穂さん、「POLEPOLE森の学校」を主催されている方。
その人柄ゆえでしょう、その求心力ときたら!
「こんなにたくさん来るなんて!」とびっくりするほど、お客様が多かったんです。

その恩恵にあやからせていただいた、私たち。
しかも2日間も!本当にありがたい限り。

そして今回の企画につなげてくれた、友人にも感謝です。
いつもありがとう!

さて、今週の日曜日は「つむぎ通り 軽トラ市」です。
昨年の軽トラ市で、デビューした「バリのいいものや」ですから、
軽トラ市への想いは強いのです。

やっと店主が出店できます。
既に商品への熱い想いを語りたくて、うずうずしています。
熱すぎでうっとうしかったらゴメンナサイ。

駅付近で出店していますので、是非、遊びに来てください。

「小さなお店マーケット」

寒いですね、日本・・・
はい、やっとこさ、日本に戻ってきました。

子どもたちが頑張ってくれたおかげで、
飛行機の中ではほとんどぐずることなく、無事に日本に到着することができました。

そして湿り気のある風に、早速のどをやられてしまいました。
むむむ、今期初の出店が迫っているというのに~!

ということで、いよいよ夏の営業開始です!
第一弾は「小さなお店マーケット」です。

6月24日(日)小出の道の駅「ゆのたに」で行われるイベントですが、
昨年に引き続き、今年も参加させてもらえることになりました。

梅雨の真っ最中ということですが、天気予報は曇り。
なんとか天気がもつことを祈って!

いつも告知がギリギリで申し訳ありません。

たくさんの方のお越しをおまちしてま~す。

子どもたちのデビュー

今回は親バカブログということで、サラっとお読みください。

今日は娘の学校の終業式。そこで娘がバリ舞踊に初めて挑戦しました。
半年以上練習してきた「プスポルスティ」(演目の名前です)のお披露目。

娘はバリに来たときから、バリ舞踊が大好きです。
バリ舞踊ダンサーの旦那の妹(おばさんですね)が、着飾る姿をいつも羨ましそうに見ていました。
そして遂に来た、この日が!

大張り切りで、暗いうちから起きる娘・・・眠い。
朝7時から、メイクと衣装の着付け。

メイク開始
まずは下地ベースを塗ってもらって、メイク開始です。

アイシャドウ
アイシャドウはこれでもかという色彩で!

入魂
額の中央に入魂。

頭
髪の毛も大盛り。「重いよ~」

ハイポーズ
家寺の門の前で、ダンスのキメポーズ。「はい、デ・ポン」
大人っぽすぎる~

バリでは保育園の卒園式などで、女の子なら誰でも一度は経験するのですが、
日本人の私には、すごく特別でした。

まさか娘が人前で、こんな衣装をつけて踊るなんて!
想像しただけで、超興奮!親の方が緊張しまくりでした。

赤子の世話があるので、踊りは見にいけませんでしたが、
ちゃんと踊れたようで、満足した顔で帰ってきました。
なんとか無事にデビューできたようです。

そして、こちらは弟のデビュー。

少し前になりますが、生後42日目で生まれて初めて行うバリヒンドゥーの儀式です。

この日のために、親戚のおばさんや旦那の妹が、
何日も前からお供え物作りを、頑張ってくれていました。(謝謝!)

マンク
近所の司祭さんに来てもらって、いよいよ儀式の始まりです。

お米
気づいたら、額にお米がつけられていました。
なんなんでしょう、このカワイさったら!

ナンマイ
そしてパパに手を持ってもらって、一応ナンマイのスタイル。

この後で「聖水」という名の水道水を飲まされていたので、かなりビビリましたが、
さすが聖水!お腹をこわすこともありませんでした。

4歳のナンマイ
ちなみに姉の方は、こんなに上手にナンマイできるようになりました。

子どもっていつの間にか大きくなっていて、
一方、親はなかなか大きくなれないでいて・・・
いつも感動をありがとうと、改めて思った1日でした。

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。




今年もタイパンツの時期です

いよいよ、タイパンツが欲しくなる時期になりましたね。
今年もさらにバリエーションを増やして、たくさん作りました。

IMG_8690.jpg
その一部をご紹介

タイパンツのベースの生地は、
ポリエステルと綿の混合素材と、綿100%の2種類で作っています。

ポリ混素材はパリっとした風合いで、生地が皺になりにくいのが特徴です。
ベーシックな色からカラフルカラーまで、たくさん揃いました。

さらに中にレギンスなどをはいても、たくしあがらないのも嬉しいポイント。
秋口まではけますよ。

綿100%素材は肌触りがよく、やわらかい風合いが魅力です。
去年から「このデザインで綿を!」というご要望が多かったものです。

黒、茶、エンジ、カーキ、紺のベーシックカラーに、モチーフのバティックが映えます。
綿ならではのクタッと感も、こなれた感じでステキです。

そして私たちがタイパンツ作りで、特にこだわっているのが縫製です。
全ての縫い代はダブルステッチで処理しているので、
糸がほつれにくくとても丈夫です。
そして、何より履き心地がバツグンです。

表と裏がわからないほどに、きれいに仕上がっています。
自信あります!ぜひ、裏返して見てやってください。

IMG_8691.jpg


オリジナル作りは難しい。
でも、こうやってこだわれるから楽しい。(時もある・・)

軽トラ報告

今期初の軽トラ市での出店が、無事に終わりました。
昨日は、天気がぐずついていたようですが、
軽トラ市の間はなんとか天気は持ったようですね。

まずは、お店を出してくれたみんな、本当にありがとうね。
店主以上に商品アピールしてくれたようで、出してもらった甲斐がありました。
サンキュー!!!

そしてお店をのぞいてくださったみなさま、ありがとうございました。
今期の商品はいかがだったでしょう?

新作のモンペが意外と人気だったとのことなので、
急遽追加オーダーする予定を組みました。

帰国まで2週間を切ってるので、最後の最後でどうなることやら・・・
無事に持っていけると良いんですけどね~。

来月は店主が店に立ちますので、またいらしてください。
お待ちしてま~す。

DSC03168.jpg

右側、友人自作の子供服が並びました。正面から左側一体がいいものや商品たちです。

明日、軽トラ市出品します

「バリのいいものや」今期初の軽トラ市が、いよいよ明日に迫りました。
代理出店してもらうので、お店の名前は「ももことななこのおみせやさん」です。

今年の新作、タイパンツ風のバティック・カフェエプロンも並びます。

ちょっと軽く、紹介したいと思います。
色は黒とベージュの2タイプ。
モチーフになっているのは、タイパンツと同じくバティックです。
あわせるバティックで、雰囲気が大分変わります。

IMG_8683.jpg

IMG_8685.jpg



写真では分かりにくいかもしれませんが、
タイパンツ風にモチーフ部分を折り返してつけます。

なので、紐が内側に隠れて、見た目スッキリなのです。

写真は女性用のボディを使っているので、かなり細身に見えますが、
紐の長さと付け位置が絶妙なので、男性でもカッコよくつけられますよ。

このエプロンは初のオリジナルデザインで、かなりこだわって作った自信作です。
ぜひ手にとってご覧になってください!

このほかにも、レーヨン素材のバティック風サロンで作ったモンペも登場する予定です。
定番のタイパンツ、パサールバッグとあわせて、新作も楽しんでくださいね。

Pagination

Utility

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

カウンター

お問い合わせフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせの内容: