みなさん、お元気ですか?いいものやです

9月の初旬にバリ島に戻り、
あっという間に10月も半ばをすぎました。
みなさまお元気でしょうか?

IMG_2067.jpg

本当に久しぶりのブログです。(今年の目標「週一更新」達成せず・・・)
今後は週一ペースの更新に戻しますので、どうぞご容赦くださいませ。

あまりに間が開きすぎて、
さて、どこから話したものか。

いや、まずはお礼からです。

この夏も、たくさんの方にいいものやにお越しいただきました。
みなさまのおかげで、いいものやを続けることができています。
本当にありがとうございます。

3ヶ月間で約30日間出店しましたが、これはいいものや史上最多。
快く参加をご承諾くださった主催者様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

体力が続く限り、どこまでも参りますので、引き続きよろしくお願いします!

そしてこの1ヵ月半、店主がバリで何をしていたかです。
「ただサボっていたんだろう」と思ったら大間違いですよ。

こんなことやあんなこともしていたので、
サボってたのは7割くらいですから。

まずは、結婚しました!(義弟が)
例のお嬢さんとです。やっほーい!!

IMG_2304.jpg

そのときに、わたしもついでに歯を削りました。
なんのこっちゃら、わけわからん、という人に簡単に説明すると、
「バリ島では成人の儀式として「ポトンギギ」という上の前歯6本を削る式があります。
お供え物などを節約するため、結婚式などのおめでたい式に合わせで行うことが多く、
今回、我が家も義弟の結婚式にあわせてポトンギギをしました。」
(ウィキペディアより)(←ウソ)

CIMG6979.jpg
成人式(2回目)なので、着飾ります。
その後、時間の経過とともに、厚塗りメイクがどんどんヒビ割れ、
ナチュラルにヘビメタメイクが完成します。
一度で二度おいしいメイクです。

IMG_2261.jpg
さらし者のように寝かされて、削られます。

「削るマネ」をするだけだと聞いていましたが、
実際はゴリゴリと音がするほど。
途中、削り具合を鏡で確認し「もう少しやる?」と訊ねられましたが、
もちろん十分なわけで、丁重にお断りしました。

CIMG6967.jpg
子ども達の儀式もついでにやっちゃいます。

今回、初めてお供え用のブタを殺すところを目にしました。
これは人生の中でも、かなり強烈な体験のひとつに。
スキューバよりも人生観が変わりました・・・

結婚式の1週間後、
義弟は新妻を残してクルーズの仕事に旅立ちました。
なんか戦中の日本みたいで、こちらまでグッときてしまいます。

それにしてもこの新妻が、評判以上に良い娘さんなんですよ。
バリ島に移住して以来、こんなに楽させてもらったのは初めてです。
ひゃ~、なんちゅう楽チンさ。

だったら、早よブログ書かんかいという気持ちもわからんではありませんが、
こんなときこそ、サボりたいのが人情ってもんです。
無駄な時間を過ごすことの、なんと清々しいことよ。

いや、これでは鬼兄嫁になってしまうので、
ちょっと心を入れ替えて、
朝のお供え物をしたりしなかったりしております。

「まずは」の報告がすごく長くなったので、
「その他」については、次回以降に少しずつアップします。

新作の製作にも取り掛かっているので、
こちらも完成したら、こちらで紹介します。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

Pagination

Utility

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

カウンター

お問い合わせフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせの内容: