バリ島の日本人作家「mari sini」のバッグ

実は、昨日から2連休だった店主(何がお休みなのか知りたい方は、前回ブログの冒頭をどうそ)
まさかの2連休がわかったときは、うっほほーい!と心の中で、アラレちゃんになりました。

なんやかんやとやっているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
はぁ・・・

気を取り直して、今回ご紹介するのは、バリ島に住む日本人の作家さんの作品。

もともと大手服飾メーカーでパタンナーを務めた経験を持つ、真理さんが、
一つひとつ丁寧にチクチク作る、バティックのバック。
ブランド名の「mari sini」は、”ここに遊びにおいで”というような意味。(多分)

そんな遊び心あふれる作品を、いいものやで扱わせていただくことになりました!

こちらはボディバッグにもなる、優れもの。
11016758_398226600357458_2030136192_n.jpg

ちょっとしたお出かけや、バッグインバッグとして重宝するポシェット。
10961674_398226770357441_1876874352_n.jpg

両サイドにポケットのついたスクエアバッグ。
11020453_398226833690768_250123909_n.jpg

個人的には、これが一番すきな形です。
11006120_398227253690726_78713504_n.jpg

今回、いいものや限定で作っていただいた小物入れ。しっかり裏地付!
11023256_398195487027236_1326510646_n.jpg


実は真理さんは、店主の数少ない、バリ島の日本人友達の一人。
かのジョン・レノンが残した言葉に、こんなのがあるそうです。

-------
自分の年齢は
年月じゃなくて
友達の数で数えるんだ
------------

この方法で数えると、店主はまだ10歳未満なんですが、大丈夫ですかね?
若すぎ・・・ない?

まあ、いいや。

(悲しくなるので)話を戻して、
真理さんは、もともとパタンナーとしてお仕事をされていたので、
こちらのバッグも全てオリジナルで、型紙から裁断まで一人で製作しています。

お針子さんでも雇ったらと言うと、
「自分で作るのが好きなのよね」と返ってきます。

生粋のクリエイターなのでしょうね。

実は既に日本でも手に入れることができる「mari sini」のバッグは、
こちらのサイトでも販売されています。

ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入 | iichi(いいち)
Creema


んがっ!
いいものやは、ネット価格よりもお安くご提供いただけることになったので、
いいものやで買った方がお得だよ!(新潟の魚沼地域限定情報)

それ以外の人は、ネットで買ったほうが、(交通費がかからないから)お得だから、
今すぐクリック↑↑↑↑

って、なんのこっちゃ。

とにかく、mari sini のバッグを乞うご期待です!
スポンサーサイト

6月出店予定決定!

みなさんお元気ですか?

私は5年に一度の合同葬儀の準備が日曜から始まり、
今日までのところ、1日10時間(朝8時半くらい~21時くらい)の集会場でお供え物作りをしております
約1ヶ月間、休みナシで村を挙げて準備を行います。
内、参加日本人1人(=店主)。

こーゆーことは、店主は褒め称えられたくて書いておりますので、
どんどん褒めまくっていただけると幸いです

みなさまの「褒め言葉」が店主の今日の活力になりますので、ぜひ清き一票を!
ってなんか選挙活動みたいになってきたっていうか、日本語がおかしい。

ということで、タイトルです。
本当は決まってないとこもあるんですが、ええい、公開してしまえぃっ!
(それは「決定」と言わないというつっ込みは、現在受け付けておりません)

2015年6月のいいものや出店予定です。

■6月6日(土) 村バザール(南魚沼市野田の個人のお宅で毎年行われているガレージセール)
こちらは委託販売していただく可能性が高いのですが、本当は店主が遊びに行きたいくらい、魅力的な出展者さんが集まるイベント!

■6月7日(日) 塩沢軽トラ市(塩沢つむぎ通り)
昨年のうちに申し込んでいた、6月の軽トラ市!今年もここからスタートです!

■6月12日(金)~14日(日) バリのいいものや&MAISON DE Momyu 合同展示会2015(ギャラリー華 カフェチョムチョムさん裏手)
今年で2回目!年に一度の、Momyuさんとのコラボ企画。
Momyuさん作品が南魚沼で見れる、貴重な機会をお見逃しなく!いいものやの商品も、全部並べます。

■6月14日(日) 三条マルシェ(代理出店)
一昨年、初参加した三条マルシェに、今回は代理出店いただくことになりました。
代理店主を引き受けてくださった、Iさん、ありがとうございます!

■6月20日(土) いぶきのff いものやの裏話会 & 販売会(南魚沼市野田村)
上にも紹介した、野田村にお住まいの富所さんが行われている活動に参加させていただくことになりました。
「バリ小物雑貨屋の行商の秘訣&裏話」と題して、一緒にごはんを食べながらお話するイベントです。
ぜひ、お話しましょう!

■6月21日(日) ナナシのマルシェ(塩沢ふれあい広場)
こちら申し込み申請中ですのが、なにがなんても参加したいので、みなさんから主催者さんへ、圧力をかけて伝えていただけると幸いです。

■6月27日(土) 桐子&癒し「KOSEI~個性in Life x 桐子モダン」(加茂 桐子モダンギャラリー)
初加茂出店です!桐のモダン家具が並ぶ、おしゃれなギャラリーで行われる1日だけのイベントです。

■6月28日(日) 小さなお店マーケット(小出)
魚沼方面のイベントでは、超お世話になっているイベント。今年もお世話になります!

ということで、そろそろ昼休みが終わるので、写真アップできない~(って、ぜんぜんアップする気ないんだけど)

6月にみなさまにお会いできることを、楽しみにしています!
今期もどうぞお付き合いくださいませ~。

子ども用&レディース用ショーパン

PCが急に落ちて、2時間かけて書いた記事が消えた店主です・・・

こうなったら、もうヤケクソでぃ、丸太に登ったる!
CIMG8644.jpg
※村のイベントで油を塗った丸太をのぼって、景品を取るゲーム。
若い男の子たちにとんと縁のないおばさんには(店主)、刺激的なゲームなのです。

いつも、どーでもいい始まりですみません。
(記事が消えたのは本当です)

ということで、前回予告したように、子供服を公開したいと思います。

子供服はサイズの刻みが細かくて、難しいなと思っていました。
でも考えれば考えるほど、製作が遠のく感じだったので、
思い切ってワンサイズ展開!
子どもの急激な成長に逆行した、この展開!

子ども用のハーフパンツです。(モデルさん、眩しすぎたもよう)
CIMG8924.jpg
この二人、3歳(大きめ)と7歳(小さめ)ですが、
同じサイズをはいています。

CIMG8933.jpg
バティックの残り布を使って作ったので、ほとんどが1点ものです。
「他人とかぶるのは嫌だ!」という生意気なおしゃれなお子さんにいかがでしょう?

そして、こちらはレディースショートパンツです。
CIMG8935.jpg

バティックが変わるだけで、すごく雰囲気が変わることを実感。
昨年までのショーパンとは、また違った雰囲気に仕上がりました。

オーバサイズのトップスから、ショーパンの裾をちょっとだけのぞかせるのもかわいいです。
スイムウェアとしても、いかがですか?

おひさしぶりです!今年の新作紹介、始めまーす

お久しぶりです、いいものやです。
※写真多めです。表示に時間がかかるかもしれません。
CIMG8385.jpg

またブログを放置してしまいました・・・

「オバマ」以降、更新がないよ、という(立場どうふさんの)コメントにも返信せず、
本気で放置してました、すみません。(立場どうふさん、ごめんなさい!)
ドラゴンフルーツ(の写真↑)で勘弁してください!

今日はGWの最終日ですね。
楽しい休日を過ごされているでしょうか?

いよいよ今年の行商スタートが近づいてきました。
だのに、ぜんぜん商品を紹介していない・・・
さすがにヤバイ!

ということで、しばらくは、くだらないバリ島情報は控えめにして、
商品紹介をしていきたいと思います。

ブログは更新していませんでしたが、
商品の製作は進めていました。

あまりにため込みすぎて、脈絡とかあれなんですが、
だだだーっと紹介します。

今年のタイパンツは、コットンタイプのベースカラーが増えました!
CIMG8854.jpg
ありそでなかった、グレーのコットン。

CIMG8860.jpg
こういう鮮やか系のカラーも。

CIMG8863.jpg
イカット(ポリ混)タイプの新色。

こちらは好評につき、増産したもんぺ。
今年からプリント素材は一切使わず、チャップ(型押し)のバティック布のみに統一しました。
バティック(ろうけつ染め)らしく、柄が全て均一に出ないところが魅力です。
CIMG8848.jpg
Sサイズ

CIMG8852.jpg
Mサイズ

再登場のサロンスカート
意外にも(?)ロングが好評だったので、今年はロングをたくさん作りました。
マキシ風に着ると、かっこいいです。
CIMG8870.jpg

CIMG8866.jpg

サロンスカートの製作は、今期で一旦終了する予定です。
ベースの布の生産が終わってしまったので、
新たにサロンスカートに合う生地が見つかるまでは、製作をストップすることにしました。
気になっていた方は、この機会にぜひ!

おまけ
サンプルで1着だけ製作した、柄物タイパンツ。
CIMG8930.jpg
がに股がひどい・・・というのは置いといて、タイパンツですよ、タイパンツ!

こちらは人気の生地で、けっこう使っている方がいるのですが、
わたしも、いつか使いたいと思っていました。
まだサンプル段階ですが、どおでしょう?

次回は、初の子ども服(↑にちょっと写ってる)を紹介したいと思います。

Pagination

Utility

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

カウンター

お問い合わせフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせの内容: