スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリの出産事情

もうすぐバリ島に移住して、まる四年がたちます。
短いながらも、バリ島で経験したことをもとに「バリ島移住情報」として発信してみたいと思います。

これからバリに住もうと考えていらっしゃる方のご参考に、
そうでない方には単なる豆知識になればと思います。

第一弾は「バリの出産事情」です。

2012年にバリ島で第二子を出産しました。

どこで出産するか、かなり迷いましたが、最終的にバリ島での出産を選びました。

選んだ理由はこちら-------------------------------------------------------------

その1
家族と離れたくない。

日本で出産すると、航空会社の搭乗制限やら、新生児の健康チェックやらで、
妊娠後期から出産後まで半年近く日本に滞在することになりそう。
バリ島の家族とそんな長時間離れるのは嫌でした。

その2
出産費用が日本よりも安い。
無料の助産院もありますが、高齢出産ということもあり、
小児科も併設されている、私立の総合病院にしました。
陣痛から退院まで2泊して、6万円くらいだったと思います。(普通分娩の場合)

その3
病室が個室で日本よりもきれい。

これ、一番驚かれます。
私はプリマ・メディカという外国人にも人気の私立病院だったので、
どの部屋も日本の公立病院よりは格段にきれいでした。
下から二つ目のクラス部屋でしたが、個室にトイレシャワールームが併設されていて快適でした。

写真からはその快適さが伝わらないと思いますが、ホントに快適ですから。

CIMG3032.jpg
ベッドの奥はシャワールーム

CIMG3033.jpg
無駄に豪華な入り口ドアと、どいているつもりの義妹

CIMG3030.jpg
食事は部屋のクラスで違います。
一番ハイクラスはフランス料理のフルコースがでるそうです。

不安だったことはこちら------------------------------------------------------------

その1
日本に比べて医療技術が低そう。

素人には、実際のところはわかりません。
「低そう」というイメージだけなので、なんとも言えませんが、
やはり不安でした。

その2
出産後は1日で退院。

イギリスのキャサリン妃も1日で退院していましたね。
外国では普通なのかもしれませんが。
帝王切開でも2~3日だそうです。

その3
住宅事情的に、新生児の世話がしにくそう。
バリ島の家は各棟ごとに、独立しているので、
キッチンなどに行くためには、一度外に出なければいけません。
しかも段差が多いので、産後のフラフラした状態を思うと、自信がありませんでした。
実母が産後賄いに来てくれることもあり、レンタルハウスを1ヶ月借りて住むことにしました。
お金はかかったけれど、これは正解だったと思います。

------------------------------------------------------------

書き出してみると、これだけの不安材料がありながら、なぜバリ島で産んだのかと思いますが、
それよりも家族と半年も離れることの方が不安だった気がします。

わからないことについては、日本人クリニックの助産師さんに伺ったり、
こちらで出産した友人に聞いたりして、少しずつクリアしていきました。

この日本人クリニックの助産師さんの存在は大きかった。
彼女がいなければ、バリでは出産しなかったかもしれません。

出産した病院は外国人も利用する私立病院なのですが、
日本人クリニックは、こちらの病院と提携関係にあるらしく、
お願いすれば、日本人助産師さんが出産に立ち会ってくれます。

↑これは絶対におススメ!一晩中付き合ってくれて、陣痛時のマッサージは神業級
テニスボールやゴルフボールを用意する必要はありません!(←わかる人だけわかって!)

というわけで、理由や感想を書いてみましたが、全っ然おもしろくないですね。
豆にもならんがな、この知識。

ということで、次回はいいものやのブログらしく、
もう少しエンターテイメント性を高めた情報(?)を公開したいと思います。

本当に情報が知りたい方は、
お問合せフォームから、お気軽にご連絡くださいね。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://balinoiimonoya.blog.fc2.com/tb.php/131-e438894b

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

カウンター

お問い合わせフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせの内容:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。