

バリ島で出産してみた 店主の出産記

ということで、前回に引き続き、出産話しをつづけます。
*文章多め、役立つ情報皆無につき、怖いもの見たさの方のみお読みください。

で、いきなり出産当日です。

デンパサールのプリマメディカ病院のロビーで、日本人助産師さんとも無事に落ち合い、
「いよいよ出産」
と思ったら、子宮口がちょっとしか開いていないということで、
出産は翌朝あたりだろうとのこと。

「ゆっくり休んでね」と仮眠を決め込むバリ人助産師たち。

こちとら陣痛始まっとるんじゃい!
休めるかぁー(怒)

でも日本人助産師さんが、夜通し陣痛の腰をさすってくれました。
マッサージのうまさと励ましの言葉に、涙が出そうでした。

その間、旦那は待合室で寝ており、こちらも涙が出そうでした。

第一子の出産では30時間もかかったので、
今回は絶対に早く産みたいと、
出産前にマタニティーヨガに通っていた店主。

陣痛が来るたびに、ヨガで習った腹式呼吸を実践。
「腹式呼吸がうまいから、子宮口が開くのも早いかもね」
と助産師さんに励まされ、やっぱりヨガに行っておいて良かったと思っていた店主です。

にしても、なかなか開かぬ子宮口。
と、そこへバリ人らしき妊婦が運ばれてきた音が、
「アドーッ!!サキッー!!(あー痛いー!!)」とわめきまくっています。

ふふふ、アホめ。
そんなに肺呼吸全開で叫んでたら、生まれるもんも生まれないっての。
これだから、バリ人妊婦はこま…


オギャー

ん?生まれた?
へー、良かったじゃん、
早いね、生まれるの、
全然、腹式呼吸してなかったけどね、
私、もう9時間やってるんだけどね、腹式。
ふーん、良かったじゃん…



意味あんのか、腹式?



完全に集中力が切れました。
だって生まれてるじゃん、肺呼吸で、わめいて、暴れまくって(←ウソ)

もう痛くて痛くて、たまらなくなってきた店主。
「痛いー!あー痛い!」とアホなバリ妊婦(失礼)のまねをしてみましたが、
もちろん全然生まれません。
逆に助産師さんに「赤ちゃんがかわいそうでしょ!」と怒られるはめに。

「くっそぉー、あのアホ妊婦のせいでぇ~」
ついに始まりました。
「先に産んでく妊婦が憎い症候群」です。

結局、第一子の時と同じく陣痛促進剤を打つことに。

で、ここからが日本とは全然違いました。
促進剤を入れてから、強い陣痛がくるまでの時間が、めちゃめちゃ短い!

子宮口が開ききっていないと言われましたが、
素人でも(?)生まれるとハッキリわかるほどの強い痛み。

日本では、促進剤を入れてから出産まで5時間近くあったと記憶していますが、
バリでは15分以内。

このときも日本人助産師さんが、
「すみませーん!」と大声でバリ人スタッフを呼んでくれて、
ついでに先生も大急ぎで駆けつけて、やっと間に合ったみたいな勢い。

薬が強いのでしょうか。
良くわからないだけに、これは怖かったです。

そして最後に残ってました、最大の山場が。

「はい、じゃあ自分で足を持って広げて」

自分?持つ?広げる?

店主「無理です・・・」

助産師さん「あなたの赤ちゃんなんだから、無理じゃないっ!」


・・・・・


しばし一点を見つめて、死んだ振りをしてみましたが、
瞳孔が開いてないからダメ
ってことで、気絶作戦、ソッコー却下

でも成せばなるものです。
自分で足を持って産みました!

そしたらヘソの尾が二重に巻きついていて、
真っ青になってる赤子。

すぐに小児科の先生が来て処置をして(総合病院でホントに良かった!)
泣き声が聴こえましたが、
いろいろな感情が湧き出して、泣けて泣けて仕方がなかった。

そんな赤子も、もうすぐ2歳。
あの時、無事に産ませてもらって本当に感謝。
おかげさまで、母子ともに元気です。

庭に胎盤を埋めて(こーゆー習慣です)、毎日お供え。
CIMG5787.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://balinoiimonoya.blog.fc2.com/tb.php/144-fb46a687

Comment

James

前回ブログから怖々と50m位先位の距離から拝見しました。
女性に「腹を傷めて産んだ子….」
といわれると、男性は降参し無条件降伏です。
男は女性には勝てませんね。(笑)

相変わらず爆笑させていただきましたが、たぶん男性は痛くて怖くて全力で笑えないので、次回はお手柔らかにお願い致します。(笑)
  • URL
  • 2014/01/31 14:04

立場とうふ

ああー、疲れました。。。
でも肩の力が抜けて又頑張れそうです。おもしろかったよ。
  • URL
  • 2014/01/31 14:25

バリのいいものや

男性には耐えられない痛みなどと、よく表現されますが、そこまでではないと思います。
機会があれば一度、体験されることをおすすめします(笑)
  • URL
  • 2014/02/01 15:08

バリのいいものや

立場とうふ様

すみません、疲れさせて(笑)

>おもしろかったよ。

この言葉をもらうために、書いてます!ありがとうございます!
営業は二の次になってしまっています・・・
  • URL
  • 2014/02/01 15:21

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

カウンター

お問い合わせフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせの内容:

