

ニョピなのに、ぜんぜんゆっくりできない店主の事情

今日は、バリのお正月?にあたる、ニョピです。
外出が禁止されて、年に一度、バリ島全土が静寂に包まれる日・・・なはずだったのですが・・・

その前に、先週ブログがアップできなかったわけから説明させてください。

こんな感じです↓

水曜:本家の、家寺の、祭りの、手伝いの、給仕。長い!
CIMG6076.jpg
ここで問題です。店主はどこにいるでしょう?


木曜:ニョピ前のお清めの儀式の村の役員手伝い。
(実は、店主、村の役員に選出されています。任期5年。長い!!オバマより長い!


金曜:土曜日のお清めの儀式用のお供え物作りを何百個か。


土曜:朝、海でお清めの儀式
CIMG6100.jpg
海から近い村は歩いて行くようです

CIMG6091.jpg
わが村はトラックの荷台で

CIMG6114.jpg
海でお清め

CIMG6112.jpg
きれいになった神様

CIMG6117.jpg
傘は必須


昼、村の寺に参拝&聖水をもらう
CIMG6126.jpg
押されてもみくちゃにされながらも、なんとか聖水をもらう 


夕、もらった聖水で家のお供え

しつこいようですが、長い!!!


日曜:新月のお供え&村の役員手伝い&ニョピ前のお供え
(午前3時間&午後3時間、道端に座り、灼熱の太陽の下、マントラ(お経)が終了するのをじっと待ち、お祈りをして、また聖水をもらって、ニョピのお供えをしました。)

何度もすみません、でも言わせてください、長いよ!


月曜:ニョピで1日なにもしないで、昼間っからビールを飲む!の予定が・・・朝から本家の手伝いっす。

CIMG6156.jpg
「役員の手伝いでもらった、サテ(串焼き)残ってる?ちょうだいよ」

「もう全部なくなったよ」

CIMG6156.jpg
「え何で?誰が食べたの?誰?だれが食べたの?」

・・・・・・

CIMG6156.jpg
「ちょっと、誰が食べたの?」

・・・・・・

うるせぇ~

という1日でした。
まったく、心が休まらん。

でもって、明日は7時から本家の手伝い&カジャンクリオンのお供え(*)
(*)カジャンクリオンとは月に2回ほどくる節目の日で、お供えが多いのです。

いつ休めるのか、私。

ということで、とても忙しくブログアップどこではなかったのです。

そして来週の月曜まで、この忙しさは続くのでした。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://balinoiimonoya.blog.fc2.com/tb.php/152-1d07352c

Comment

立場とうふ

やだやだ。。。(一言の感想文でした。)
  • URL
  • 2014/04/02 13:17

James

村の役員ご苦労様です。

年末年始?に日本のビジネスマンより多忙にお見受しました。(笑)

早く、ゆっくりできるといいですね。
  • URL
  • 2014/04/02 17:41
  • Edit

バリのいいものや

立場どうふさん

やじゃない、やじゃない(笑)
  • URL
  • 2014/04/03 18:55

バリのいいものや

ありがとうございます。
でも日本のビジネスマンよりもストレスは少ないですよ。
  • URL
  • 2014/04/03 18:56

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

カウンター

お問い合わせフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせの内容:

