先日のポトンギギなんだけど、なんか納得できない件

昨晩、クリスティアーノ・ロナウドと結婚する夢をみました。
へへへへへ

クリスチアーノ・ロナウド レアルマドリード LIVING LEGEND パニーニフットボールリーグ Panini Football League 2014 02 pfl06-178クリスチアーノ・ロナウド レアルマドリード LIVING LEGEND パニーニフットボールリーグ Panini Football League 2014 02 pfl06-178
()
バンダイ

商品詳細を見る

そんな気持ち悪い話は置いといて、
本題に入ります。

先日、ブログに書きましたが、
ポトンギギという歯を削る儀式をしたときのことです。

ポトンギギでは歯を鉄製の棒ヤスリで削りますが、
このヤスリは使いまわしではないかと、
つねづね不安に思っていました。

歯を削ってくれるのは、
イダ・バグースという高い階級の方ですが、
(バリヒンドゥーも身分分けがあります)
その方が持参したヤスリを使うようで、
そのヤスリは使いまわしなのではないかと、

いや100%使いまわしだ!

そうだそうだ、使いまわしに決まってる!

自分のときはぜひとも新品のヤスリをプレゼントしたいと、
以前から、夫に相談していますが、
「ダメよ~、ダメダメ」の一点張り。

使いまわしヤスリに甘んじるしかないのかと、
半ば諦めていました。

しかし!OKがでたんです!
新しいヤスリを買っても良いとことが、
義弟調査により判明し、
(というか、わたしがゴネたので、仕方なくっぽいです)
新品を使うことになりました。

ポトンギギをするのは、
夫、義弟、義妹、隣の親戚の子、わたしの5人。
義弟が買ってきたヤスリは2本。

ん、数あってる?

わたし用が1本、もう1本は残りの4人で使うというので、
他人のことはどーでもいい系女子のわたしは、
それならよかろうと納得して式に臨みました。

そして当日、式が始まりました。
二人ずつのペアで式が進められ、
最初に夫と義弟、次が義妹と隣ん家の子、最後はわたし一人です。

ヤスリの数、やっぱおかしくね?

IMG_2226.jpg
完全に二人同時進行で歯を削っている。
ヤスリ一本を交互に使っている気配ゼロ%。

ということは・・・

最後のわたしは、
4人の使いまわしヤスリで削られるってことやんけ!

儀式は着々と進行しており、
「これって新品ですか?誰も使ってないですか?」などと、
イダ・バグース(しつこいですが高い階級の方です)に聞けるはずもなく、
いやその前に、まわりのおばちゃんたちうるさすぎるから、
まずは黙って!

IMG_2247.jpg
息子のほっぺ引っ張っるの、やめんかい!

IMG_2261.jpg
あー、もう削られちゃったよ~・・・
ってもう選択の余地もへったくれもない状況。

式終了後にこの疑惑について、
夫や義妹に訊ねてみると、
「ぅワハハハハ」とムカつくことこの上なし

終わったことを蒸し返しても仕方がないのですが、
なんかスッキリしません。

これからポトンギギをする人は(いる?)、
ヤスリの数にも十分お気をつけくださいね。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://balinoiimonoya.blog.fc2.com/tb.php/182-2b04e547

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

お問い合わせフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせの内容: