サプライズも楽じゃない

今日は旦那さんの妹(義理の妹)の誕生日でした。

そこで、朝から張り切ってケーキ焼いてみました。
我が家はオーブンはないので、バリ式のえせダッチオーブンを使ってガスコンロで焼きます。
このえせダッチオーブンが使えるんですよ!
アウトドアでもケーキが焼けます。
使い方については、リクエストが多ければ後日ご紹介します。(クラップ投票式にします)

本題はここからです。

バリの人は自分の誕生日が分からない人もいるほど(=義父です)誕生日には無頓着。
だから他人が祝ってくれることなど、ほとんど皆無と言ってよいほどです。

そこで今回はサプライズで義妹を祝ってあげようと考えました。

昨日のうちに買い込んだ材料は、部屋の片隅に隠して保管。
娘には「絶対にコマンおばさん(=義妹)に言っちゃ駄目だよ。
ついでに、おじいさん(=義父)と、おじさん(義弟)にも言っちゃ駄目(すぐしゃべるから)」と念を押し、
今朝、義妹を仕事に送り出す際も、帰宅時間をチェック!

朝ごはんが済んだら、さっそく娘にはプレゼント(絵)の作成にとりかからせ、
私はケーキ作りを始めました。
なんとかケーキも順調に仕上がり、
あとは”義妹が冷蔵庫に入ったケーキを見てサプラ~イズ”を待つばかり。

とそこへ、突然となりのおばさんが。
「ケーキ焼いたの?なんで?」と。
なぜ、分かる?というか、知ってどうする?

以前も少し紹介しましたが、
半オープンの家のため、隣家まで香りが流れて行ったみたいなのです。

この突撃訪問の時点で、かなりビックリしたのですが、
次に「あっ、ばれちゃう。サプライズなのに!」との一抹の不安が走りました。

これに追い討ちをかけるように、娘がコソコソ声でこのおばさんに耳打ちしています。
ムムムッ、もしや・・・
「あ~そう、今日はコマンおばさんの誕生日なのね~」と拡声器並みに盛大な声でおばさんが話してくれるので、
娘のコソコソ作戦も撃沈です。だから言うなっちゅーに。

”このままじゃ、義妹が仕事から帰ってくる道すがら、
「兄さんの嫁さんがケーキ焼いてたよ」と拡声器声で伝わっちまう!”と思ったので、
一応「驚かせたいから言わないでね」と、このおばさんにも口止めしておきました。

たしかに義妹には言わなかったのですが(すれ違わなかったから)
午後からの寺の手伝い仕事中、まあ次々と村中のご婦人方に広めてくれました。
そこら中の人たちから「コマンの誕生祝にケーキ作ったんだってね」と声をかけられる始末。

ケーキなどあまり作らないバリの田舎の村ですから、
誕生日(ごとき)にケーキを焼いたなんて、そりゃもう一大事(大げさ)
もはや秘密どころか、大公開な展開に・・・

これじゃサプライズ作戦にならないじゃん!
でも義妹はまだ知らないしね、と思っていたのですが・・・

義妹が帰宅するやいなや、
「コマンおばさ~ん、ケーキ作ったよ~」と我慢しきれず、娘が暴露したらしいのです。
(この時、私は寺の手伝い中)

後で義妹に「それでもビックリした?」と聞いたところ、
「おいしかった」という、とんちんかんな返答が。
そう驚かなかったんですよ。

サプライズ作戦大失敗。

いや~、こうもサプライズを妨害する要素があるとは思いませんでした。
というか、私の方がこの展開にサプライズでした。

そして一番教訓になったのは、
「ケーキを焼く時は、お隣へのおすそ分け用の分も作ること」

ちゃんちゃん。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://balinoiimonoya.blog.fc2.com/tb.php/22-fb81e8ea

Comment

M

パン焼きが大好きな子がいるので、
『えせダッチオーブン』を買ってみようと思っています。

使い方のコツをぜひとも教えてください!
  • URL
  • 2012/08/10 19:11

バリのいいものや

返信が遅くなって、ごめんなさい。
まさか問い合わせが来るとは思っていなかったので、油断していました。

バリに戻ったら、ブログにアップしようと思います(もちろん写真付きで)
ちょっと待っていてくださいね~

  • URL
  • 2012/08/16 14:38

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

カウンター

お問い合わせフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせの内容: