苦行?リアルエコライフ

日本はまさに冬に突入しようとしているところでしょうか?

南半球のバリ島は、日本とは間逆の夏の真っ盛り。
毎日とても暑いです。うだるような暑さです。

「暑いなんてうらやましい~」と言わずに、暑かった昨夏のことを思い出しながら読んでくださいね。

我が家の暑さ対策グッズがコチラです↓

CIMG2915.jpg

アイスノンで頭を冷やしてポカリで水分補給、と思うでしょう。
ちょっと違います。

ポカリのボトルに入っているのは氷です。
水を入れて凍らせてます。

このボトルをベッドサイドに置いています。
雑誌にはさらに「扇風機で風を当てると、天然のクーラー効果が高まる」と書いてあったので、
「ペットボトル氷だけでも」と思い、置いてみましたが、やっぱり全然っ高まりません、天然クーラー効果!
扇風機は必須なのでしょうね。
でも風の向きの調整が難しくて、なかなか実現できていません。

そもそも我が家はエアコンがないのです。
というかエアコンを稼動させる電力が足りてないのです。

契約している電力が最小のものなので、
洗濯機を回すのに冷蔵庫の電源を抜き、温水器を使うためには一部の電気はつけられなくなります。
なのでシャワーは必ず日没前。

単に契約電力をあげればいいのですが、
現在のところ最小電力契約者には国からの補助が出ている(らしい)ので、
ものすごく電気代が安く済むということで、なかなかワット数引き上げに至っていません。

最近はブレーカーの落ちる頻度が減りましたが、生活を始めた当初は落ちる落ちる。
それだけ電気に頼り切った生活を送っていたということでしょうね。
「エアコンの設定温度を2度上げましょう」なんて、甘っちょろすぎです。

ただ日本にいたときは意識していた「エコライフ」も、こんな必然的な状況で経験してみると、結構大変です。
「密閉された部屋で本物の(天然じゃなくて)クーラーに冷やされたい」というのが、目下一番の願望です。
*ごめんなさい、ロハスとかエコな皆さま。でも暑いんです・・・ホントに・・・

本当に時期はずれなネタでで申し訳ないです。でも暑いんです・・・ホントに・・・(しつこい)
「猛暑を乗り切る良い方法」ご存知の方、是非ご一報を!



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://balinoiimonoya.blog.fc2.com/tb.php/29-c9fe1ce9

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

お問い合わせフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせの内容: